« ほんとうに、始めての一歩 | メイン | 花筐公園 »

2005年03月24日

お得意様へ

と、昭和10年 開業以来70年の長い間・・・
で始まる廃業の文を見た。
粟田部の豆腐屋さんが廃業するそう。
ご主人とは、何度かお酒も飲んだ。
いつも、息子さんと娘さんの自慢話を。
地域の行事にはそれはいっしょうけんめいで。

小さい頃より、お豆腐は大好きで、特に湯豆腐に
なると一人で七パックも食べたことが。
お店へ足りないと買いに走ったことなんか
思い出に残って。

ユースが粟田部に出店してきたのも遠い昔に。
そのユースも県外資本に会社を。
怒涛のように過ぎ去っていく時間と出来事。

時代の思いも寄らぬ激流に、取り残されて、
ただ、昔懐かしむ人達の思いだけが
花咲く街にならないよう、願って。
もうすぐ桜の季節。


投稿者 sensyu : 2005年03月24日 19:24

コメント