« 愛・地球博最終夜景 | メイン | 越前市誕生記念 »

2005年09月27日

弓道今立!

 今立最後のカウントダウンを目前にしてビッグニュースが飛び込んできた。三重県伊勢市神宮弓道場、天皇杯第56回全日本男子選手権で今立町中印の細川孝夫さんが初出場初優勝という快挙!今立町弓道協会であのトレセンでの練習であったとはよもや全国のベテランは知るはずもない。弓道場ひとつ持たない中でのハンディを吹き飛ばした姿に心からのお祝いを。去るなみはや国体弓道で息子が福井県代表で参加。そのとき数多く試合を見ているので、あの緊張感の中での、しかも決勝での6射皆中など大変な集中力であると思う。今立の名が消えようとしているこの時、全国に今立の名を知らしめた細川さんが私達に与えた勇気と希望は計り知れないものがあると思う。もう一度、おめでとうございます!

投稿者 sensyu : 2005年09月27日 09:36

コメント

ブログ開始以来始めてのコメントいただき感謝します。
そう言えば、掲示板もそうだったような。

投稿者 千秋信一郎 : 2005年10月25日 09:51

こちらはお知らせメールが届きませんので、今頃目にしました。しかし風○さんのご主人とは、、、不思議なご縁で驚きました。そう花筐、今立の名前大事にしていきたいと思います。書き込み、ありがとうございました。(携帯用ブログで発見)

投稿者 せん : 2005年10月04日 10:08

ご無沙汰しております、千秋さん。
千秋さんが主人のことを書いてくださっていたとは、びっくりです。どうもありがとうございます。
今、天皇杯が我が家にあります。ジュラルミンの箱に入っていて、開けると白い手袋があります。素手では触れられません。いずれどこかの金庫で保管となり、その預り証を宮内庁まで提出するのだそうです。とんでもないものを今立へ持ち帰ってくれたのね・・・って感じです。
「今立の名」・・・私も福井豪雨災害以来、災害ボランティア活動で意識的に「今立」を強調していたのですが、「被災」と「素早い復旧(←全国的に他と比較すると格段に早かったのです)」、「地域力」・・・プラス・マイナス両面の話題でした。今回の場合は全面的にプラスイメージですね。
それを何人もの方に喜んでいただけたということ・・・光栄に感じています。本当にありがとうございました。
町は合併しても、「花筐」「今立」・・・この名は大事にしていきましょう!

投稿者 風丸こと細川かをり : 2005年09月28日 22:14