« いまだてマラソン | メイン | お菓子い話 »

2005年10月21日

第20回国民文化祭

washi.jpg

 越前市となった今立では、今立ふれあいプラザといまだて芸術館で、「和紙文化フェスティバル」の準備が行われていた。準備中の石川氏から仕事でも使う薄紙の種類などアドバイスいただく。会場は和紙一色で、大変気品溢れるレイアウトとなっている。

 見知った若手経営者のみなさんが限られた素材である和紙に、アイディアを出し製作した作品が目につき、またご自分の顔写真をつけているところがよかった。

 いまだて芸術館では、同級のNさんが折り紙を飾つている最中。いろいろお話を聞くことができた。よくこれまでといった数の折り紙が会場いっぱいに。きっと、自然の中に息づいているように考えられているのでしょう。スクリーンには折り紙に参加したこども達の元気な姿が次々写し出され、会場に生気を吹き込んでいます。

 さて、皇太子さまがおいでになるとかで、北の庄城跡にある県庁のお堀の底や、石垣をチェックする県警の方達の姿が大きく報道され、厳戒態勢が引かれているらしい。そうとう以前、天皇皇后両陛下がおいでのとき、警備の手伝いをしたことがあるので、そういった空気はよくわかる。

 明日22日~翌月3日まで福井県で開催される国民文化祭。大変な賑わいとなるでしょうが、静かに伝統と文化について考えるよい機会になるといいですね。

投稿者 sensyu : 2005年10月21日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/57

コメント