« お泉水と音楽 | メイン | 山桜は開花が »

2006年04月08日

一番桜

ichiban.jpg

 朝がた雷もなり雨が降っていました。何となくそんな気がして花筐公園へ足を運ぶと、はながたみまつり準備で業者の方によるテント張りの最中。そして咲いていました、花筐公園一番桜。雨のしずくを弾きながら咲く姿は初めて見ます。今日は今立町商工会、味真野商工会、白山商工会が来年4月に向けて「越前市商工会」として発足する調印式が間もなく始まります。合併によって、いろいろなことを見聞きしました。

 混沌とした世相の中、身近にまだ若い方々が自ら命を絶っていくと昨日知り大変ショックを受けました。リストラによってもたらされる景気などほんとうの景気と言えるのでしょうか。生きにくい世の中です。散るのも早い桜ですから例えにならないかも知れませんが、こうして雨の中負けずに咲こうとする姿を大事にしたいものです。間もなく見れるでしょう桜満開の美しさは個々の桜の結集によってもたらされるものです。人の世もこのようであって欲しいですね。今強い風が、今年初の黄砂も舞って否応無く世界の広さを感じさせていきます。

投稿者 sensyu : 2006年04月08日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/88

コメント