« ペーパークラフト | メイン | 八重桜などが »

2006年04月23日

ダックスフンド

dachshund.jpg

 寄席芸で紙切があったと思う。名人が紙を切り抜くコツはハサミを動かさずに紙を動かすのだと教示していたことを思い出しながら、ペーパークラフト第二弾、ダックスフンドにみんなで挑戦。楽しく出来ました。無償で提供していただいているのでCanonにお礼。カブトムシはYAMAHAで、メルマガはNECだったと思う。企業のこういった宣伝を感じさせない宣伝?にはとても好感が持てるし応援したくもなる。「犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ」といって、人間ならなおさら恩知らずではいけないと戒める諺がある。これに対し「猫は三年の恩を三日で忘れる」というらしい。小さい頃、犬も猫も小鳥まで我が家にいたことがあるので、猫に関してはちょっと酷なようにも思う。その頃農家へ行くと牛やヤギや鶏がいて、湯気の上がる乳をいただいた思い出がある。生臭い味がしたように思うが栄養満点といった感じを受けた。さて騒音おばさんや竹島問題などニュースに事欠かない世の中だが、ネットにはいろいろな情報があって、物事の表層だけでは窺い知ることのできない姿を映し出してくれる。新聞、テレビそしてネットと今が一番バランスの取れた情報社会であるように思えてくる。この姿が長く続きますように。寄席といえば、大好きな笑点円楽師匠の引退が目を引いた。73歳はまだまだ行ける年のようにも感じるが、地方公演で会場を圧するような芸を見たこともあり残念だ。惜しまれながらの引退、日本的であると思う。この世界、ある意味大きな寄席のようなものかも知れない。寄席で始まり寄席で終わるのも一興か。

投稿者 sensyu : 2006年04月23日 15:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/98

コメント