« 美しい花には | メイン | 越前市議選告示日 »

2006年06月29日

ポスト

mark.gif 

 ポストには「地位」の他に「郵便箱」の意味もあります。郵便の民営化は先の総選挙の争点でもあり、影響は早くも全国1,048局無集配局の発表となって現れました。県内では12局、その中に今立局も含まれていました。越前市合併による影響かと詳しい方に聞いてみましたが、そうではないとのことでした。例えそうであっても一抹の寂しさは隠せません。今立郵便局の前身、粟田部郵便局は私の家の4軒隣にあって洋風の立派な建物でした。現在は建てなおされ移転し今立局となっています。それでもすぐ近くにあることも手伝い、愛着はひとしおです。郵便の「〒」マークは純国産であり明治の元勲榎本武揚が逓信(ていしん)大臣(先の郵政省)を任じていた時、テイシンの「テ」からの発案と伝わっています。また武揚が商務大臣の頃、生糸貿易を世界に成した郷土の偉人を称えた碑が越前市粟田部花筐公園に残っています。生糸はその当時外貨を稼ぐ最大の手段であったそうですから、頷けることです。書いていて思い出した洋画があります。「ポストマン」これは近未来の世界を描いたものだったように思います。ハイテクが喪失し通信が遮断された世界に敢然と現れるヒーロー、人の心や思いは結局最後人によって運ばれる。笑えない話であったように記憶しています。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/saihen.html

投稿者 sensyu : 2006年06月29日 11:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/119

コメント