« 火事 | メイン | 一人ぐらし »

2006年06月13日

サッカーと浪曲

 ワールドカップ、日本、前半ゴールを決め盛り上がりましたが、初戦敗退は実に残念でした。今夜は三波春夫と村田英雄の番組もありました。このお二人は共に浪曲出身ということでライバルの関係にあったエピソードを交えてのものでした。浪曲を聞いてみたくなりネットで捜すと「石松三十石船道中」という浪曲を見つけ、TVを見ながらイヤホンで聞きます。先代広沢虎造とあります。いい声でお馴染み「寿司食いねえ、酒飲みねえ、江戸っ子だってね」には思わず笑いが、TVでは三波春夫がお得意の「サク、サク、サクサクサク、おっソバやぁ」と絶好調。その昔子供の頃粟田部花筐公園の舞台にはこういった浪曲師が多数来て真近に見られました。子供ですから何を言っているのかよく分からない部分が多くありましたが、汗を拭きつつの熱演はよく伝わり記憶に残りました。大人になってから聞くとすばらしいものだと分かります。浪曲、講談、落語など今から思えば大変贅沢とも言える娯楽が昔から伝わっている。これらは実に人情味溢れ知識満載の日本の芸術と思います。高速ネット時代、こういったものが再び大脚光を浴びるような気がします。サッカーを見ながら浪曲聞いて、ちっともアンバランスを感じないのは私だけなのかも知れませんが。

投稿者 sensyu : 2006年06月13日 01:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/116

コメント