2008年05月26日

薪能のご案内

taki_rogo.jpg

随分以前になりました、花筐薪能を始められた方のお誘いがあり、福井能楽堂で、初めて「三番叟」を鑑賞し、芸に酔うという経験をこの時初めて味わい、また本格な能と能舞台を見るのも初めてでした。今踊られた方は「万作さんですよ」と聞いてもまだ若い当時はそうなんですか、というほど何の知識もありませんでした。この20年間、縁あって花筐公園での薪能に関わり、今更ながら伝統文化の持つその重い厚みに驚くばかりです。今回、花筐公園薪能も八回というお目出度い回を重ね、しかも、野村父子をお招きすること三度、花筐公園へは何をおいてもとお聞きしています。以前よりの計画立ち上げ、存じてはおりましたが、事務局より正式に薪能紹介ページの製作依頼を受け、ボランティアではありますが、心こめ、万作師の「三番叟」を思い出しながら、一人でも多くの方の目に止まりますよう楽しく作らせていただきました。合わせて福井越前は粟田部花筐公園へぜひお越しくださいますよう世話人の方ともども、心よりお待ち申し上げます。

http://www.awatabe.com/noh2008/



投稿者 sensyu : 15:17 | コメント (1)

2008年05月17日

青空コンサート

taiko3.jpg

佐山姫公園で「はぐるま太鼓・青空コンサート」が
ほんとうに、題名どおりの五月晴れになりました。
多くの人が新緑の木の下に座っての光景、自然と
溶け合うってこういう感じなんですね。
店ばんの途中少し抜け出して拝見。
心に響く太鼓の音、まだまだ続いています。

投稿者 sensyu : 13:41 | コメント (0)