« 花筐薪能前夜祭 | メイン | 野外映画会 »

2008年08月18日

北京オリンピック

5wa.jpg

8月8日の開会式から始まった北京オリンピック、24日の閉会式までこの賑やかさが続くものと思われる。日本女子の活躍が目につくのは気のせいか。これまでにたくさんの感動の場面を目にすることができた。バドミントンペアの対中国戦、卓球の対香港戦などは特に印象に残りテレビの前で熱くなった。金メダルをかけているわけでもない試合の中に、ほんとうの金メダルの値打ちがあるやも知れない。マラソンで涙を流し走る選手を見て、誰か早く止めてあげて欲しいと真剣に思った。本来スポーツは楽しいものであり、そこに苦しみを観るものではないと思うのだが、国家の威信をかけたスポーツという捉え方もあるようだ。

ブログ友達が五輪マークを立体で作ってみたら、輪がおかしなことになるというのを聞いて作ってみた。なるほど、横から上から見ると、ちぐはぐな角度になる。おもしろいことを考える人もいるんだと感心。当たり前と勝ってに思い込んでいるものに、そうではないことがあると解る。頭の中で考え、実際にやってみること、今更ながら再認識。

この五輪は東京オリンピックの頃、5大陸を表すとか民族の皮膚の色であるとか聞いたような気がする。赤はどことか、青は?などとの淡い記憶があるが定かではない。しっかり繋がって離れない輪を見て、これこそ人類究極のシンボルであると思う。欲を言うなら、一つの大きな輪になれる日がいつかくることを夢みて。

投稿者 sensyu : 2008年08月18日 13:51

コメント