« 春紅葉 | メイン | 初めてのバックアップ »

2009年05月11日

竹人形

take.jpg

かわいい人形が目についたので、娘に聞いてみると丸岡の竹人形の里での体験作品とのこと。雪国イメージなのか白い髪が印象的。家の近くに竹屋さんがあって、ご主人がお店でいつも竹細工を、よくお邪魔して世間話をするのが楽しみだったが、今はない。職人さんのお店がめっきり少なくなった。竹は漆工に竹べらとして毎日活躍している。製品として出来上がったものはなく、自分で竹を削って作るのでいろいろな形のものが出来る。小さい頃「エジソン」の伝記を読み、電灯のフィラメントに日本の竹がよかったとか、あと読んだことなどすっかり忘れてしまったが、このことは印象に深く今でも記憶に。このときいろんなものを試してみたらしく、天才というより努力の人であったのかも知れない。昔の家は竹を編んだ上に壁土を塗った。地震のとき竹やぶへ逃げるといいとか、丈夫な竹のイメージがある。このかわいい顔をした小さな人形の後ろに、はるか竹取物語の時代より培われ愛されてきた、とてつもなく大きな伝統や風土暮らしが隠れている。

投稿者 sensyu : 2009年05月11日 22:17

コメント