« 紅葉ライトアップ2009 | メイン | 初もうで »

2009年11月24日

タクシーに乗って

taxi.jpg

 法事で代行タクシーに乗ることがあり、運転手さんと話。粟田部までと言ったら、「カキョウ公園の近くですか」と問われた。最近いやに有名になったと思い尋ねると、○○会社の花見で琴弾山まで迎えに行ったとか。いいところですね、は社交辞令かも知れないが嬉しい。代行だから後ろから私の車がついてくる。運転してる方は大変高齢な方とお見受け、いろいろ聞いてみる。前を走るタクシーを運転してる方も結構お年。この業界は高齢者が多いらしい。私達は年金があるから、給料が安くても何とかやれるが、若い人では生活がやっていけない、だから高齢者が自然多くなる、とそんな話であった。大きな会社へ入ってもリストラなどで職を失い、そんな人はつぶしが利かない、私は苦労もしたけど、こうして仕事ができる、世の中の幸、不幸は後まで分からないものだ、としみじみ言われた。最近、見知った方達がバタバタ他界、うちとこあたりではお葬式は3人続くと昔から言われてきている、そんなの迷信と笑えないほど当たるところが怖い。今回も当たっていた。最後、自分の人生幸せだったと思えているだろうか、そのことを一番聞いてみたい。

 夜7時頃から会議が公園で、時間前、武生からの若いアベックの方、携帯のシャッターを押してあげたり、ヨガでこられた生徒さん達がお泉水の周りで、浅い池なのに吸い込まれるような深さを感じると驚きの声。山の上のほうでは福井からおいでという相当年配の方から、カメラのことをいろいろ教えてもらったり。分かってはいるが何でも奥が深くて難しい。

今日の公園

投稿者 sensyu : 2009年11月24日 23:56

コメント