« ツルとパンダ | メイン | 青い海 »

2010年02月09日

雪の永平寺

nehan.jpg

 いつでも行けると思っている、そこならよく知ってると思っているところ、福井県なら永平寺と東尋坊が有名。その永平寺に行く機会を得た。ここは小さい頃学校から座禅で来たような記憶。大人になって随分ご無沙汰している。雪景色は初めてということで新鮮な驚きがあった。人の記憶は曖昧で勅使門の位置が全く違っていた。奥にちょっとした滝があってカメラマンで賑わっている。たくさんの県外の方とお話をした。あっちにも雪の中に素敵な仏像があったよ、など教えあったり。観光地はまるで読書のよう、その時々の自分に合った姿を見せてくれる。

投稿者 sensyu : 2010年02月09日 14:35

コメント