« 瀧谷寺 | メイン | ゆりの里満開 »

2010年06月20日

APECとライトアップ

rekishi_s.jpg

APEC(Asia-Pacific Economic Cooperation)ー福井県で開かれる。いきなり養浩館庭園ライトアップと郷土歴史博物館、両入場無料報道があったので参加してみることに。夕刻、福井市へ入るとフェニックス通りに、これまで見たことのないものすごい警備、

 外国のVIPを多数向かえテロ予防で仕方のないことと思っていたのだが、右翼との睨み合いなどとの報道も目にした。養浩館庭園へは最近一度来ていたので問題なく。夜景ライトアップは綺麗、お合いした福井市からのグループの方達と盛り上がった。帰る頃、APEC参加の外人二人がお出で、簡単な英語で挨拶したら笑顔で挨拶が返ってきた。発音では「エイパック」と聞こえた。時計を見ながら隣の郷土歴史博物館へ初めて、歴史を動かした有名人の古文書がたくさん展示してある。松平春嶽と坂本龍馬、またグリフィスへのカタカナの手紙など印象に。閉館の時間も迫ったので、外へ出て博物館を撮影しているとき、背広15人くらいの集団が博物館に、挨拶すると、中ほどの背の高い外人の方からやさしい声が、これだけの警備の中ではきっと外で挨拶を交わしたことなどなかったかも知れない、などとフッと想像。

http://www.awatabe.com/fukui/youkou/apec/

投稿者 sensyu : 2010年06月20日 19:25

コメント