« 越前の里紅葉 | メイン | 蒸気機関車復活 »

2011年05月30日

運転免許証にIC

運転講習センター

 運転免許の更新に。たしかブログに以前何か書いた覚え、ということはあれから5年たったということ。おかげさまで今回もゴールドを頂くことができた。講習も楽で30分で済んでしまう。ほとんどビデオを見ているだけで、血の流れる怖いものではない。今回変わったことは

中型免許という制度ができたらしいが普通免許に影響はない。あと免許証にICが埋められて、4桁のパスワードを2つ作らなければいけない。忘れたら困るので簡単にしたが、あまり簡単だとパスワードの意味がないかも知れない。講習の帰りに免許証を読み取り機械に置き、実際にパスワードを打って表示画面に間違いないか確認する作業がある。免許書にまで、なんだかなあ、偽造免許証を防ぐのだろうか、複雑でやっかいな社会になったものだ。あと、免許証の裏に臓器提供の意思確認項目、交通事故で瀕死の重傷を想像、手回しがいい。是非は分からないよう隠すシールが用意されている。100人入る部屋に20人ほどだったので、今日は特別更新の少ない日だったのか、それとも違反者が多いのかは謎。

投稿者 sensyu : 2011年05月30日 20:54

コメント