« あわら北潟湖畔観月の夕べ | メイン | イノシシとハッカー »

2011年09月14日

六華苑

六華苑

 ご夫婦とも福井県出身で三重県に住まわれている方のお宅へ今夏おじゃますることに。薦められるまま始めて「六華苑」へ行く。隣接しているレストランへ気楽に入ったところ高級感の漂い、スリッパ履きという夏軽装に戸惑い。


ウエーター笑顔でOKですよ、とのことで遠慮しながらも一番いい席に座ってしまう。ランチとはいえ、久しぶりに本格サービスに接し値段ともども満足。ウエディング レストランRocca、ここに六華苑の入場券もある。

六華苑(ろっかえん)は三重県桑名市にあり、実業家二代目諸戸清六が大正2年(1913年)に竣工した邸宅。中央の要人と親交を持っていたこともあり、鹿鳴館の設計をしたイギリス人ジョサイア・コンドルに設計を依頼することができた。係りの方にマンツーマンで館内を案内していただく。トイレなども水洗であり、歴史を見れば世界に遅れることなく設置されたことが分かる。螺旋階段は映画でヒロインが着飾って降りてくるような、まさに鹿鳴館そのものなんでしょう。ドアの隙間風を防ぐ作りなど繊細な気配りも見える。まだまだ書ききれないほど細にわたりいろんなことを教えていただいた案内の方に感謝。近くには七里の渡しもあるそうだが、残念ながら時間ぎれ、またの機会があれば。

http://www.awatabe.com/travel/mie/

投稿者 sensyu : 2011年09月14日 22:04

コメント