« ビア電 | メイン | あわら北潟湖畔観月の夕べ »

2011年09月09日

バドミントンの元世界王者

 バドミントンの元世界王者、湯木 博恵さんの訃報が7日に。もういったい何年経つのか、福井県で彼女のエキシビションがあり、そこへ招待されたことがある。

今立バドミントン協会の初代理事長だったからかも知れないが、体育館いっぱいの観客の中、コートすぐ側、10人ほどの席に座らされ気恥ずかしい思いをした。彼女は当時シングルスの女王と呼ばれ、手の届くすぐ目の前に見るオーバーでのバックハンドはそれは見事であったと記憶している。そのあとで、新沼謙治さんとの結婚を耳にして、あの歌「嫁にこないか~」だったのかなどと心の中で祝福した憶え。私にとってもひとつの懐かしい時代が終わったような寂しさを感じる。小さなご縁ではありますが、哀悼の意を表します。

投稿者 sensyu : 2011年09月09日 12:04

コメント