« 刈込池 | メイン | 東運動公園の紅葉 »

2012年11月07日

高雄神護寺紅葉

jingoji_s.jpg

 永観堂あたりの人波はすごかった、と同宿の方が。紅葉一歩手前でこのすごさ、さすが京都。フロントで、今日、八坂神社あたりか高雄かどちらとお伺い。ちょっと首をかしげて「高雄」の御神託を得、いざ、始めての京都紅葉へ。

 朝早かったからか駐車場は何とか。京都は車で来るとこではないと散々聞かされてはいるが、すっかり車依存症、車がないとどこへも行けない。紅葉なら高雄と昔から聞いている。その場所に始めて立てただけでも感動する自分に又感動しながら目標を神護寺に定め歩き出す。まだ人もまばらな清滝川山道でもみじの接写をしている方、お聞きすれば台湾からとか。台湾ならつい最近と意気投合、カメラのメーカーも同じと変な連帯感でも盛り上がり、このあとご一緒に、日台友好。

 さて高雄山神護寺、和気清麿、弘法大師、最澄、空海、源頼朝、など歴史上の名前がポンポン出てくる。国宝17点 重文2833点と聞けば正に宝の山。歴史の匂い、伽藍、紅葉、すばらしい景観に感嘆。日頃鍛えているからか石段の多さも苦にならなかったが、散々登った後、最後の金堂への石段には思わず声。国宝の薬師如来も拝仏でき穏やかな気持ちに。帰りはこれも始めての若狭まわり、山を越えるとそこは名田庄であり、小浜はすぐ目の前。京都での仕事翌日を利用しての紅葉旅。
2012 11/3

http://www.awatabe.com/travel/kyoto/takao/

投稿者 sensyu : 2012年11月07日 23:55

コメント