« 風力発電の近未来 | メイン | いまだてマラソン »

2005年10月14日

LED

3d.jpg

 発光ダイオードは身近なところでは信号機などに使われているそうですが、金沢工業大学のブースでは、広範囲のディスプレー用にこのLEDを使った3D画像の実験が紹介されていました。

 機械の中、縦筋にLEDが多くつけれて、回転させると意図した3D画像が浮かび上がります。下から覗き込んでも見れるところがすごい。電光掲示板などもいずれは立体画像や文字が浮き出るようになるのかも。

 この会場では同時にふくいITフォーラムも開催されており、若い方達が大勢です。大学生や若い方達と直に話し合うことは大変刺激になります。

 機械を回すと、こんな風に見えてきます。
http://www.awatabe.com/2005/led.htm

 許可を得て掲載しました。

投稿者 sensyu : 2005年10月14日 14:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/55

コメント

chikuraさん、コメント発見、只今(汗)
掲載許可とかがあるんですね。早く慣れなくては。
あと、新潟からも博士の方が掲示板に書き込みして
いただき、喜んでいます。
これからも、いろいろひっぱり回してください。
会場では、ご苦労様でした。

投稿者 せん : 2005年10月25日 09:56

これ面白いですねー。私もいろいろ見て回ればよかった…。

投稿者 chikura : 2005年10月14日 20:02