« 真っ白な桜は | メイン | 蕾とボンボリ »

2006年03月30日

シクラメンの香り

shikura.jpg

 開花情報相次ぐ中、ここ越前は朝から、みぞれまじりの冷たい雪が降っている。ウインドウの中で咲くシクラメン(らしい)も気まり悪そうに見える。福井市足羽山の桜もこの雪に驚いて蕾を固く閉じたとラジオから流れていた。思えば最後の最後まで、ほんとうに長く尾を引きずる冬ですね。この辺でも新聞記事に載らないだけで、たくさんの人が雪降ろし中に落ちたんだよと、お客さんが話していた。そう言えば屋根雪降ろし大変だったな、怪我をせずにこうして無事居られるだけでも感謝に値しそうだ。「真綿色したシクラメンほど、すがしいものはない」好きな歌を口ずさみながらそんなことを思ってみる。シクラメンのバックに写真ではよく見えないが確かに雪が降っているのだ。

投稿者 sensyu : 2006年03月30日 13:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/85

コメント