« シクラメンの香り | メイン | お泉水と音楽 »

2006年04月04日

蕾とボンボリ

bonbori.jpg

 とてもよい天気。花筐公園(かきょうこうえん)はボンボリもつられ、はながたみ桜まつりの準備も整いきれいでした。今回、遊歩道や階段なども新しく整備され、花筐公園の新しい幕開けが始まったような感じです。昨日、新聞でも大きく報道され、花筐公園保勝会の会長自らがご案内し、とても力の入った記事となっていました。何日か前、うららの木運動を記念した石碑の取り付け作業もまじかに見ましたが、それはすばらしいものです。明治の元勲名などの入った多くの石碑の中に、新しく平成の息吹が加わり、この公園の未来はますます、すばらしいものになる予感がします。咲こうとする桜のつぼみの力強さ・・・今の花筐公園の姿とだぶって感じられました。

 会長との立ち話でしたが、先の大戦の時、この公園の大きな広場は畑となってさつまいもなどの食料を栽培したことを経験されたそうです。町内ごとに立て札も立てられ、そのとき多くの桜が切られたとか。今、1000本とも言われる公園の桜に、そんな悲しい歴史もあったんですね。そういった目で見ると、ますます桜の開花が待ち遠しくなります。豪雪の直後でもあり、今回の「はながたみまつり」みんなで最高に楽しめたらいいと思います。子供の頃のように、最近は花見の場所取りも大変になってきたようですよ。

http://www.awatabe.com/2006/tubomi_b.jpg


投稿者 sensyu : 2006年04月04日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/86

コメント