« 八重桜などが | メイン | 乃木大将の名が »

2006年04月26日

架空請求

【今年1月から3月までの架空請求詐欺による被害件数は、昨年同期に比べて倍増しています。有料サイトの料金未納名目だけでなく、以前受講した通信講座の契約が解除されていないという理由で未納金を請求されて、総額1億円以上の被害を被った事案も発生しています。不審な請求があっても絶対応じず、まず警察や消費生活センターにご相談ください。
提供:福井県安全環境部生活安全課】

 上記内容のメールが今届きました。ネットで調べるとどうやら、福井県内の30代の男性会社員が、昨年8月から今年3月までに計約1億4500万円を指定された銀行口座に振り込んだとして、県警に被害届を出していたというものらしい。どうしてこんな途方もない金額の被害に逢うのか疑問に思いましたが上記メールにもあった福井県消費生活センターへアクセスするとなるほどと思うところが。さも公共施設らしく見える名称を騙った通知など、送られてくることがあるみたいです。お互い気をつけましょう。

架空請求を行う事業者名
http://info.pref.fukui.jp/seikatu/shohic/kakuuseikyuu.html

投稿者 sensyu : 2006年04月26日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/102

コメント