« 架空請求 | メイン | 防犯 »

2006年04月28日

乃木大将の名が

cyukon.jpg

 お昼頃仕事で近くの服間へ行く。年配のお年寄りにお聞きすると近くに忠魂碑があるそうだ。以前話には聞いていたがたいそう大きな碑であるとか。天気もよく行ってみることにした。途中知り合いの家で道を尋ねてわかったのだが、地元の方でも若い方は、はっきり知らない人も多いような気がした。粟田部の忠魂碑は小高いところにあるが、服間の忠魂碑は平地にあり、しかも道路からわずか入り込んだところにあった。長く今立にいて始めて訪れる。最初は何でも新鮮な驚きがある。ちょうど大安禅寺の松平公の墓所を訪れたとき見たような大きな碑であった。「まぁ見てみねの、乃木大将の名前があるでの」と何年か前聞いてはいたが、確かにそう言われるのも頷ける。今立には粟田部花筐公園の忠魂碑には東郷元帥、服間の忠魂碑には乃木大将と陸海そろっていたんですね。只、そこに漂う雰囲気はとても厳粛で何か張り詰めたものを感じました。これは完全に墓石の形を取っているからかも知れません。花筐公園の忠魂碑は自然石の姿です。しかし、今日お聞きしたお年寄りも小さい頃この場所でよく遊んだそうですから、子供に碑の形などは関係ありませんね。

http://www.awatabe.com/peace/cyuukonn/index.htm

投稿者 sensyu : 2006年04月28日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/103

コメント