« 終戦記念日 | メイン | 秋風 »

2006年08月20日

越前市中央図書館

echizen.jpg

 越前市中央図書館へ行く。新築間もないこともあってか、どこにあるのか尋ねる声をよく聞く。地元の方なら、この写真が一番分かりよい答えになりそうだ。武生菊人形会場にある大観覧車、そのすぐ前が図書館の玄関になる。その横が菊人形開催時OSK日本歌劇団が公演する大劇場。この図書館の横側は曲線を描いてモダンな設計と思っていたが、これも菊人形会場でお馴染みの大きな丸い噴水に合わせてのものかも知れないと思った。図書館内ではRANでパソコンが使えると聞いて早速試してみる。上手にネットを楽しんでいるグループが。話してみると中国の方達。見ているのは漢字ばかりの中国サイトで私には分からない。今会社が休みだからと言っていた。私のパソコンは日頃、外づけモデムを使って接続しているからなのか繋がらなかった。中国の方もいろいろ手伝ってくれたが、内臓モデムでないからというのが今日の結論となった。今度来るときまでに接続の勉強を少ししておかなくては。XPになってまだ慣れていないおかげで思わぬ日中交流となった。今日は高校野球決勝、暑い一日である。

ただ今、越前市(旧今立)不老で火事。この猛暑の中心配です。不老の三叉路あたりのようです。


8/28
NTTの方とお話する機会があり
RAN接続の方法を

スタート→設定→コントロールパネル
→インターネットオプション→接続
→ダイヤルしない、にチェック

これで図書館もOKかな。
一安心。

投稿者 sensyu : 2006年08月20日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/133

コメント