« 越前市中央図書館 | メイン | 継体大王 »

2006年09月30日

秋風

 秋真っ盛り。くりご飯も何度か。久しぶりに工芸王国にいく。秋の新作とか焼きたてリンゴ入り米ぱんを食べながらゆっくりした。駐車場にいつもとは車が多い。そういえば今日は平山郁夫展の開会式がある。明日からは武生菊人形も始まる。越前市は賑やかになる。このところこのブログも長いお休みであったがその間、いろいろ記憶に残る多くの出来事が。冥王星(PLUTO)の惑星降格騒動に始まり、皇室慶事、直近では「美しい国、日本」を掲げた新内閣の誕生と世の中はめまぐるしく胎動している。個人的にはパソコンの買い替えがあった為かその対応に追われてしまったようだ。じっくりと落ち着いて静かに何かを考えたいし見つめたい。それに最適な季節は秋風舞う今。

 秋風は物悲しい。冥王星のことをつい考えてしまう。肉眼では見えない星。土星以遠の星は人間の英知から発見されている。惑星の微妙なゆらぎから次の惑星を発見するなどロマンに溢れている。天王星と海王星との動きが理論どうりでないことから未知の天体の存在を予知。計算推測された場所に冥王星を発見したのはロウエル天文台のトンボー。1930年といえば世界経済恐慌が始まった年でありナチス大躍進の始まった頃であった。世界の大きな節目に発見されたこの第9惑星の名が太陽系からまさに消えんとするとき、その轍を踏まないよう祈りたい。


 冥王星のモノグラムはPとLを重ねた記号が使われてきた。この冥王星"Pluto"と発見者の"Percival Lowell"頭二つの文字の偶然性もこの星を神秘なものと感じさせる。248年もかかって太陽を一周する星。冥王星から見た太陽は地球から見た金星ほどにしか見えないという。

投稿者 sensyu : 2006年09月30日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/135

コメント

すいきんちかもくどってんかい?
めい回答ですね~
きっと冥王星が喜んでるかも
ホルストの惑星か
って今度聞いてみます

投稿者 せん : 2006年10月01日 16:28

やっぱり、惑星は
「すいきんちかもくどってんかいめい」
だよね。
かい、で終わっちゃったら?マーク付けたくなるやんね。
ホルストの惑星もいい曲なんだよう。

投稿者 ポーの母 : 2006年10月01日 09:50