« 秋風 | メイン | 都会回帰とUターン »

2006年10月04日

継体大王

 10月8日午後5時半から粟田部岡太神社で「こしの都1500年物語」が開催されると案内が入った。映像アーチストによる「デジタル掛け軸(D-K)」など耳新しい催しがある。朝倉遺跡資料館の青木豊昭館長の「こしの都・知ろう!語ろう!誇ろう!そして伝えよう!」とのトークもある。あと雅楽、日本舞踊などで幻想的なひと時となりそうだ。来年の継体天皇即位1500年に向けての福井全県イベントのスタートをここ粟田部が飾ることでもあり当日は大変賑わうことと思われる。

 裏庭に昨年花筐公園は三里山で見つけたむかごから大きくした木が葉をつけている。葉の裏に大きな蝶だと思う幼虫を3匹見つけた。秋に蝶は見たことがないが調べると別に不思議でもなさそうだ。秋蝶はふ化して越冬したり、暖かい土地へ移動したり、サナギや幼虫の姿で冬を越すなどいろいろあるそうである。こちらはどうなのか気になるところです。

http://www.awatabe.com/real.htm

投稿者 sensyu : 2006年10月04日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/137

コメント