« 堂の餅 | メイン | 平山郁夫展あとわずか »

2006年10月13日

神輿復活!

mikoshi.jpg

 女性がリードしながらの神輿は景気がよい。昨年は人手不足で大人神輿は取りやめになっただけに、今朝神社で、堂の餅手渡しの手伝いをしながら若い人達が「今日は神輿をかつぐ」と言っていたのを聞いて頼もしく思った。きっと仕事を何とかやりくりしてかついでいる人達が多いのではないかと思う。祭りと神輿、今まで当たり前のような風景はもう当たり前ではないのだ。ふるさとを愛するこころ意気がひしひしと伝わってくる。今日は粟田部のほん祭り、いつになく天気もよくて嬉しい。今日と明日祭りは最高潮となり、いつものように、たくさんの人出で夜遅くまで賑わうに違いない。今お店の前を子供神輿も通った。元気がいい!ワッショイ、ワッショイ!

投稿者 sensyu : 2006年10月13日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/141

コメント