« 越前の裁き | メイン | 建国記念日に »

2007年01月31日

ネットの時を刻む

 Vista発売ということでネットは賑やか。PCの大きな広告も紙面に出ている。ある掲示板での話のやりとりを見ていると、98を懐かしむ声もあった。MeやXpを長くがまんし、98が動かなくなり、やっと手に入れたXpに満足している今日この頃だが、それでもできるだけ早くVistaを手にしたい。欲しいものがあるということはハリがあってよい。今日広告では大変安いパソコンが、512MBのメモリとあるからなのか。メモリ1Gが必要と公式に言われているのに大丈夫なのだろうかと心配してみる。最初からメモリ増設を予定しての価格ならどうなんだろ。

 ネットがどんどん高速になって、気がついたら動画を多く見ている。ネットは掲示板に書いたりメールをやり取りするものと思ってきたが、限りなくTVに近づいていくような感じがしてちょっと心配。TVは無線で一方向送信だが、ネットは回線による双方向の送信、負荷がかかればすぐに繋がらなくなるような気がする。TVがPCになるのか、PCがTVになっていくのか、ここしばらくの内に決着を見ることになるかも知れない。既存メディアの不祥事や大企業の管理の甘さなど茶飯事になっているのを見るにつけ、大きいと思っていたものの意外なほどのモロサを感じるからだ。

 ネットを始めた頃は、ネットで何かを得たぶん自分もネットに貢献というかお返しをしようというようなことが真顔で言われていた。HPを始めた動機のひとつでもあったよう。みんなが持っているものを出しあうという感じ。でも昨今ではネット人口も大幅に増え、そんな感じがあまりしなくなってきた。個人では膨大な情報量の中に埋没してしまいそう。結局最後は官庁や企業が並ぶ、整然とはしているがちょっと調べ物に使うだけのものになっていくのか、ネットの未来がどうなって行くのか興味はつきない。ネットで見たVistaには時計がついていたよう。うらやましいからVistaを手に入れるまでHPにつけておこうかなどとかわいい時計を作ってみる(笑)。

投稿者 sensyu : 2007年01月31日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/160

コメント