« お呼びでない | メイン | 花筐公園の桜開花 »

2007年03月30日

中国のお茶

cya.jpg

 中国のお茶をいただいた。越前市で働く娘さんの中国の両親がおみやげに持ってこられたものだそうだ。お茶の他にチョコレートなどもあった。品物にはいろいろ書いてあるが上海の文字が目につく。大変立派な箱に入っていて中国製品は廉価というこれまでのイメージはそこにない。身の回りはどんどん国際化している。昨日だったかテレビで、英語を教えにイギリスから訪日していた女性が殺害され、日本は治安がいいと聞いていたから安心していたのにと記者会見で親と婚約者が涙ながらに訴えていた。当たり前のことではあるが、どこの国も親や恋人間の情愛の深さは同じであるとつくづく思い胸が痛んだ。治安の低下は精神的な荒廃からきているのかも知れない。もしそうであるなら精神的な荒廃はいったいどこにその原因があるのだろうか。今ネットでは東京でのある候補者の政見放送の動画が反響をよんでいる。この国を潰せと声高々に唱える姿に異常なものを感じるのが普通であるが、そうとばかりも言えないのはその背景が既に大きく病んでいるかもしれないからだ。原因があるから結果がある、自明の理ではなかったのか。

投稿者 sensyu : 2007年03月30日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/176

コメント