« ハップル メンテナンス | メイン | メモ »

2009年05月19日

新型ウイルスとマスク

virus.jpg

新型ウイルス、大阪では大きなイベントなどの中止の報道もされている。マスクの使用、手洗いの実行など呼びかけられている。マスクと言えば、外国ではあまり着用の習慣がないとかで、日常生活の違いに違和感を持つ方も多い。外国ではマスクに犯罪の臭いを重ねるらしく、顔を隠すマスクは嫌われるとか。ミクロン単位のウイルスに果たしてマスクが有効なのかは別にしても、日本ではマスクに違和感はない。昔から、寺などで仏像を移動したりする時、住職が息が当たらないようにマスクをするのを見る。仏教では決してローソクの炎を息で吹き消したりはしない。お宮参拝でも水で手を洗い口を清める。現在では当たり前のキスなども聞けば戦後からであり、最初の映画はガラス越しであったとか、それはそれで男女の仲がより良くなるのなら結構なことだ。このように息は不浄のものとされてきた長い歴史を持つ日本、息をかけないことが礼儀であったとするならマスクは理にかなっている。周りを気づかいながら自分を守る、その心に外国こそ学んで欲しいと思うのだが、未だ海外経験のない言葉に果たして説得力があるのか、はなはだ疑問も感じる。地球に最後生き残るものは細菌と聞いたことなど、決して絵空事ではないようだ。

投稿者 sensyu : 2009年05月19日 01:37

コメント