« ファンの静音 | メイン | Michael Jackson »

2009年06月20日

越前市防災説明会

bousai.jpg

越前市の防災組織立ち上げ説明会が花筐会館であった。市からの担当者は消防たたき上げの感じで、阪神大災害の経験談を交えての話など興味深く拝聴できた。今回、もちろん異論などあるはずもない、ただ、同じこの部屋で何年か前、越前市への合併説明会があったのを思い出す。合併特例債による利益を前面に押し出してのものであったと記憶。それがどういったものであったか、今徐々に明らかになりつつある。同じこの部屋で、今防災組織を立ち上げれば、これだけの補助金が云々は寂しい気がする。人の命がかかる防災と合併の話は本質的に違うような気がする。また飴玉で?との声も聞く。防災は人の本来持つ美しい心に訴えることが一番大事と思うがどうでしょう。写真は世話係り、友達に撮ってもらう、右端の緑色シャツが私だ。

投稿者 sensyu : 2009年06月20日 22:37

コメント