« ネットの功罪 | メイン | 越前市防災説明会 »

2009年06月15日

ファンの静音

pc.jpg

PC購入時から冷却ファンは回りっぱなしで、以前の98時代ノートの静さからは比べるもなくうるさく閉口している。図書館へは周りに気兼ねし、とても持ち込めない。何か方法がないかとspeedfanなどもダウンロードし、クロック制御を試してみるが、サポート機種外なのか温度を測るだけの機能しかなかった。購入時、メーカーに問い合わせたが、98時代から見れば大幅なメモリ消費の時代となり、仕方ないとの返事であった。しかし長時間使用すると頭痛すらしてくるので、この3年間夏が近づくとハンケチで巻いたアイスノンの世話になっている。今年は木製の簡単な台も作ったので、取替えに便利。電源オプションのアイコンをブラウザ上に置き、「最小の電源管理」や「プレゼンテーション」など切り替えを時々やり、ファンをだましだまし使っているが今のところ好調である。アイスノンはネット上では評判が悪いみたいで、お薦めはできないが、はっきり言ってパソコンより体の方が大事であることは言うまでもない。いつになるか分からないが、次期購入することがあれば、性能選びの第一に何をおいても「静音」を選ぶことは間違いない。


投稿者 sensyu : 2009年06月15日 21:25

コメント