« 町中に活気 | メイン | 越前市夏まつり »

2009年08月09日

金刀比羅神社祭礼

ときおり小雨も降ったりする生憎の天気ですが、花筐公園は三里山中腹から賑やかなお囃しの音が聞こえてきます。今日明日は恒例の金刀比羅神社のお祭り。太鼓を打ち鳴らし宣伝の車も町内を回っているようです。旧軍隊で使用された双眼鏡があって、家から金刀比羅神社の屋根の瓦が一枚一枚はっきり見えたことなど思い出されるのも、お盆が近いからでしょうか。何日か前、元今立町長であった若泉征三氏が家の近くで街頭演説を行っていた。氏は現在福井県民主党の要職に有るそうで、今朝の朝刊に、北信越比例よりの立候補云々の記事を目にした。お元気そうで何よりである。

投稿者 sensyu : 2009年08月09日 16:47

コメント