« 義経と東尋坊 | メイン | 名水 »

2010年03月04日

足羽山動物園

zoo.jpg

足羽山、秀吉が布陣し、越前北の庄の勝家と対峙。そんな想像をめぐらせながら新設された見晴らし台へ、三国の東尋坊タワーが見えると案内板に、まさか福井市内から海にある施設が、これがほんとでもう驚き。ここ足羽山公園は開園100周年らしい。今までに何度か来ている動物園を覗いてみる。

tori.jpg

いきなりですが、動物って笑うかも知れないと思ったり、おもちゃの鳥が池に浮かんでいる?と目を凝らして見たり。人気のポニーの尻尾に何してる、みつ編み?とお聞きしたら「そうです」、、じゃメスなんですか、「オスです」、、;かわいがられていますね、いい光景。足羽山、最近ボンボリ存続の件でもニュースになっていたような、もうすぐ桜まつり。木の芽田楽とか、ここには思い出がたくさん。

投稿者 sensyu : 2010年03月04日 00:09

コメント