« 一乗谷朝倉氏遺跡 | メイン | 梅と蜜蜂 »

2010年03月14日

梅まつり

umenosato.jpg

 越前若狭三方の梅まつりの旗が沿道に。梅街道の梅の花はまだ7分ぐらい残っていましたが、見頃を逸したかなと、初めて見るからか、それでも充分綺麗。梅の里会館のスタッフの方達に教えてもらい、山の上目指して探索開始。ほんとに、言葉にならないようなすばらしい満開の梅林光景を見ることができました。栽培されている方と出会う。ハチがいませんね、と私。寒いと小屋の中でじっとして、暖かくなると勝手に出てきますよ。私、雪降りましたね、大丈夫でしたか。これから霜が降りないか、と心配のご様子。福井若狭梅の今おかれた状態、日本、世界レベルでのお話をお聞きし、これから梅干が今までと違って見えそう。梅の実がなる頃、また行けたらと。

http://www.awatabe.com/fukui/ume.jpg

投稿者 sensyu : 2010年03月14日 19:07

コメント