« 福井の夜景 | メイン | 龍双ヶ滝 »

2010年04月18日

天守と桜

maruoka_s.jpg

 丸岡城の桜は初めて。桜はどこにでもあるからとはよく聞くが、天守と桜はなかなかない。地元の桜ばかり見てきたので、今年はできるだけ他も見て回ることに。10日頃だったか早朝、まず味真野の桜小学校校庭、早朝なのに何人ものカメラマンが。見てごらんということで、でかい望遠カメラを覗いて、その立体感というかファインダー内の画像に驚いた。丸岡城は今年2度目になる。思った通り、城と桜はよく似合う。城の裏側に鳥の鳴き声、しばらく相手をしてもらう。ぼんぼりは朱塗りの桟の上に、吊ったぼんぼりしか見たことがなく新鮮。滋賀県からおいでのご夫婦といろいろお話をした。どこへ行っても県外ナンバーを多く見かける。

投稿者 sensyu : 2010年04月18日 22:22

コメント