« 越前市花火大会 | メイン | 永平寺大燈籠ながし »

2010年08月18日

サマーフェスティバル

s1_odori.jpg

 8月13日第5回越前市サマーフェスティバルふるさと踊り2010に、昨年に続き2度目の参加。今年は第1部と2部に別け、どちらかに踊りそうでないときは観客になる自由行動だったので祭りを楽しむ時間の余裕ができる。

 いまだて踊り連はふれあいプラザから5時半頃バス何台かで出発。生憎雨が降ってきたので市役所内で時間を過ごす方が多かった。雨の為か、開会式も役員の方だけで済ませたよう。JR武生駅前交差点から総社大神宮まで、市役所前の一筋の道路が踊りの会場。昨年街中が少し寂しかったからの変更かも知れない。いまだて踊り連は第2部に参加だったので、1部の踊りを見る。先頭は障がい者支援センターひまわり、続いて国際交流の隊が、外人さんが浴衣で楽しそう。こういった踊りの行列からも市のカラーを窺うことができる。表彰式ではなんと今立が山車と踊り両方ともグランプリ1位となり優勝賞金も手にした。表彰式のとき今立のユニホームばかりが目だったような気もしたが、雨のせいかも知れない。トレセンでの踊りの練習も実り、帰りバス中は盛り上がる。

http://www.awatabe.com/fukui/echizen/odori/

投稿者 sensyu : 2010年08月18日 01:14

コメント