« 天神社祭礼 | メイン | 蓮如の里 »

2010年09月10日

勝山城博物館

勝山城博物館

 勝山城天守へ登るのは初めて。5層の天守、内部は6階各部屋を見学。鎧冑、刀剣、弓、火縄銃など戦国を彷彿とさせる展示は圧巻、賎ヶ岳合戦図屏風など立ち止まって拝見。

 駐車場横の売店でソフトクリーム、たくさんの若者で長い列。坂道を上がると城が見えてくる、近くで見るとさすがに大きい。他で見慣れているものと違って白っぽい石垣、龍の彫り物が目に入る。内部は靴を脱いでスリッパ履き。エレベーターで一気に天守上階。向こうに越前大仏が見える。下へ降りながら各部屋を、階段は何度も折り返しをつけ、緩やかで歩きやすい。各階大きな扇風機の前で涼む。受付で会話、新しすぎてだめとか言われる人も多いとか、そう言えばわざわざ名古屋城を木造にしたいとかの記事を目にしたこともある。もし、信長の時代にコンクリートの技術があれば、信長ならきっとこの城を選んだかも、など楽しく会話。今年、薬師寺で耳にした話では、前の高田管主は全て木造での再建を望んでいたが、建築の許可が下りなかったとか、巨大建造物建立にはいろいろな規制があるようだ。

http://www.awatabe.com/fukui/katuyamajo/

投稿者 sensyu : 2010年09月10日 17:06

コメント