« お茶を作る | メイン | 大野城築城430年祭 »

2010年09月15日

越前大仏

越前大仏

 越前大仏は1987年(昭和62年)に開眼された。この翌年東京ドームが完成しているが、それに匹敵するような巨額を持って建立された越前大仏、誰しもが驚いたと思う。確かできてすぐに拝観した記憶がある。

 当時は駐車代も拝観料も大変高いものであったが、それよりも驚きのほうが大きかった。それからもう20年以上経つ。その間いろいろあって現在に至っていることはもちろん知るところだが、2度目に見る大仏はやはりすばらしいと思った。20年経っても変わらない姿、そこに不変の法を感じることができる。奈良の大仏と比べることはない。それぞれがそれぞれであり、形の奥にあるものこそが大事で大切なものとみなさん知っている。神戸からの家族づれ、親子して驚きの声にならない声、4時間かけてきたが値打ちあったとお聞きする。

http://www.awatabe.com/fukui/daibutu/

投稿者 sensyu : 2010年09月15日 22:15

コメント