« 2010年10月 | メイン | 2011年05月 »

2010年11月24日

越前の里紅葉

さぎちゃん

 少し日にちが経ったが、近くの五分市越前の里へ行く。確か万葉の里ともいっていたような。味真野苑・万葉菊花園の名前も聞く。鯖江の方と出会い、紅葉の撮り方などいろいろ話が弾む。

 奥の休憩所の池に大きなサギが、万葉庵の方にお聞きするとサギは3匹いて、名前はどれも「サギちゃん」と言うらしい。紅葉と溶け合いとても絵になる。ここへは以前谷口家住宅の見学に来たことがある。例にもれず囲炉裏で火を焚く係りの方がいる。かやぶきの家は世話が大変。庭園内の紅葉は手入れよく、鮮やかに発色している。池もゆったりと大きく秋満開。

http://www.awatabe.com/fukui/echizen/manyo/

投稿者 sensyu : 22:15 | コメント (0)

2010年11月23日

朝倉氏遺跡紅葉

一乗谷駅

 河田からの道を覚えたので、朝倉氏遺跡までが近く感じる。戸の口坂からとどちらが近いのか計ってみたい。最近では「何もない」と驚きのキャッチフレーズで売り出している遺跡だが、どうして紅葉もなかなかいい。

広い遺跡跡に点々と見える井戸と数は少ないが真赤な紅葉の取り合わせが何とも不思議な雰囲気を作っている。すぐ側石仏群のある西山光照寺跡へも行ってみる。途中にある一乗谷駅が何とも秋らしいたたずまいに見え何枚かシャッター、すすきのよく似合う駅。

http://www.awatabe.com/fukui/asakura/ko_yo/

投稿者 sensyu : 02:05 | コメント (0)

2010年11月22日

永平寺の紅葉

永平寺紅葉

 見頃に間に合ったようだ。玄関先の紅葉群は見事で、みなさん上を向いて歩いている。永平寺は今年何度目かになるので、要領よく紅葉を見て回ることができた。

若い人も目立つ、仏教伽藍と紅葉は大変よく似合うからそこにひかれるのだろう。木漏れ日の中、石仏と苔と紅葉が輝く。思わず足を止める光景が随所に、そして目とこころをやさしく包み込む秋の色。

http://www.awatabe.com/fukui/eiheiji/ko_yo/

投稿者 sensyu : 23:55 | コメント (0)

2010年11月07日

冠山(かんむりやま)登山

冠山

 つい最近やってきたときはガスの為、冠山の山頂は見えなかった。そこでリベンジ。朝9時頃山頂は逆光が強く撮影に不向き。そこで時間稼ぎをかね急遽山頂アタックを試みる。


 偶然、登山に詳しい方と同行することができ、おかげで初めて冠山の頂に立つことができた。冠平であまりに急な岩肌を見て、一度は断念しそうになったが、どうにか山頂へたどりつく。山頂の景色はすばらしく、あきらめずに登ってよかった。途中ロープに頼る急な岩肌が一箇所あり、そこさえクリアーすれば、あとはひたすら歩くのみ。片道2時間、往復4時間の登山は楽しいものであった。青空に映える紅葉はすばらしい眺めで只感嘆。

http://www.awatabe.com/ikeda/kan_muri/

投稿者 sensyu : 00:58 | コメント (0)

2010年11月04日

菊花マラソン応援

菊花マラソン

 菊人形開催中の菊花マラソン応援に行く。粟田部のうすずみ会館前が折り返し地点。見知った市役所職員の方や警察のパトカーなども見え、あたりは大変賑やか。しばらくすると、

 サポーターの伴走と共に選手の方の力走。こういった障害を持つ方達のマラソンは始めて見たので感動。ゲストランナーとして元五輪ランナーの松野明美さんとアテネパラリンピック男子フルマラソン(視力障害)金メダリストの高橋勇市選手が出場している。西樫尾交差点では、大型トラックを舞台に、はながたみ子供太鼓が賑やかに演奏し、沿道では旗を振っての応援。越前富士に向かうまっすぐな1本道を多くのランナーが小さくなって、どこまでも続く様はとても印象的なすばらしい光景であった。(11/ 3)

http://www.awatabe.com/fukui/echizen/kikuka/

投稿者 sensyu : 23:02 | コメント (0)