« 冠山と徳山湖 | メイン | 西山光照寺跡の発掘 »

2011年10月31日

粟田部祭り

祭礼

 今月も今日で終わる。10月はやはりお祭の思い出が大きい。友達から、粟田部祭りにお神輿を担ごうと誘われ、この年でと一旦は断わったが、いろいろ聞いてみると、ここ2年ほど大人神輿が出ていない。いろんなところからこれでは寂しいと声が上がっているそう。

 それならと、何十年ぶりに担ぐことにした。確かに平日でもあるし、若者は集まらないだろうと思っていたが危機感を持ったのかたくさん集合。はっぴをしめ、来た人に棒鉢巻の締め方なんかを教えたり、すっかりその気になって神輿を担ぐ。さすが粟田部はいざとなるとすごい、これも伝統。一日じゅう「よいやさ、よいやさ」の掛け声の中、沿道から見知った方々からの大きな声援を貰い、恒例(らしい)のメイン道りでの水掛けも担いだ。ずぶぬれになりはしたが体力の再確認、年寄りの冷や水と言われないよう、調子に乗らないよう気をつけなければ(笑)

http://www.awatabe.com/awa/sairei/

投稿者 sensyu : 2011年10月31日 21:49

コメント