« 皆既月食をネットで | メイン | 新春のつどい »

2011年12月22日

イルミネーション福井

イルミネーション

 福井市中央公園の噴水周辺のイルミネーションはとてもよくできていた。出会った若者達と楽しく会話。アイフォンとかアンドロイドとか急激に普及している携帯の話題や操作で盛り上がる。特に携帯を食べるような動作にも見える「音声検索」はこれからの新しいひとつの光景になっていくのではないか。

 子供の頃、福井市といえば「だるまや」と相場が決まっていた。それは屋上に遊園地があり、ビルからはみだしそうに回る飛行機があり、大食堂には旗を立てる例のお子様ランチと、おおよそ子供を満足させるものがそろっていた。映画も全盛でにぎやかな看板が映画館の前に立てられていた。田舎の町との差は歴然としており、まさに都会というイメージがあった。

 その「だるまや」も名を変え西武福井店となりはしたが、福井の中心であることに変わりはなく、この時期巨大なツリーがそれを表しているようだ。福井駅も新しくなって、玄関には長いトンネルのイルミネーションが輝き、学生やアベックなどが楽しそうにくぐり抜けていた。駅構内の立ち食い蕎麦コーナー店は盛況で、釣られうどんを一杯。寒い中体が温まる。中央公園内のネットで見た噴水は周囲に小さな噴水を幾重にも上げていたのに、まてど暮らせどこの日は上がらず少し寂しい思いも、トナカイの電飾は大変印象に残り綺麗であった。このところの節電の掛け声大きい中ではあるが、余ると言われている夜の電力を利用したイルミネーションが暗くなりがちな世相を少しでも明るくしてくれるならと思う。

http://www.awatabe.com/fukui/night/

投稿者 sensyu : 2011年12月22日 09:00

コメント