« 文楽 | メイン | 小次郎公園桜 »

2012年03月30日

彦根城の梅

彦根城

3月の思い出、京都へ行く機会を得、ついでに梅が見れたらと思いつく。途中の彦根城、福井と京都の中間でもあり、まだ咲くには早いかも知れないと思いながらも寄り道してみる。人の記憶はあやふやなもの、何度も来ていると思っていても、思い出せない風景の何と多いことか、

キャッスルロードを横目に、京橋、大手門橋を渡りひたすら天守を目指す。天守入り口から見た伊吹山が美しい。天守へ登る階段は大変急で全て補助員が見守っている。天守は姫路・松本・犬山城と共に国宝四城のひとつ。最上階からの琵琶湖の眺め、竹生島も小さく。続いて玄宮園へ。受付の方から見所など教えてもらう。ここは大名庭園で鳳翔台という茶室もあって朱傘が鮮やか。池は発掘調査中とかで水量が少なくなっていた。

さて梅の花は、出会った職員の方に尋ねると「馬屋」に咲いていたとのこと。早速行ってみると何とここは重要文化財であり、作りものの馬まで。この小さな庭に紅白そろって満開の梅を見ることができた。紅梅が圧倒的に多く綺麗。お堀端には二季咲桜も咲いていた。これは水戸市から贈られたとあり、井伊と水戸の歴史的関係からみて微笑ましく思った。最後大変元気のいい人力車の若者と出会い、ナイスボーズ(掲載了解済み)。彦根を後に一路京都へ向かう。(3/10)

投稿者 sensyu : 2012年03月30日 22:30

コメント