« 日食 | メイン | ゆりの里と着物ショー »

2012年06月06日

金星の日面通過

asuwa_s12.jpg

 金星の日面通過という世紀の天文ショー。太陽に金星がかかる7時10分、花筐公園展望台にいた。前回の金環日食のときは形が撮れればいいと、そこらにある黒いビニールをフイルター代わり。しかし今回はもっと精度が必要とすぐに分かる。それならと早々に引き上げ、福井市足羽山の天文台に向かう。

 館長から藤島神社からの道を登るといいと以前お聞きしているのでそこから。9時前既に駐車場は満杯だったが何とか駐車。何度か来ている屋上天文台では既に観望が始まっていた。テレビ局のカメラやレポーターもいて賑やか。早速屈折20センチを覗く。家庭用望遠鏡では味わえないどっしりとした画像。真っ黒で大きな金星、斜め2列に並ぶ黒点、特に黒点の周りの薄い半影がはっきりと見え感動した。ドームの外では小さな望遠鏡で太陽を投影板に。一見アルミホイルのような、正式なフイルターを借り撮影。途中雲が多くなり、雲間を狙いながら。専門家もいていろいろ教えていただいたり楽しく会話が弾む。70枚ほど撮って3枚ほどしかピントが合ってなく汗。大望遠鏡で見る黒点には遠くおよばないが、努力した一枚。黒点が金星ほど黒くないと分かる。それは黒点といえども光を出しているから。金星の日面通過、次回は2117年、深いため息。

投稿者 sensyu : 2012年06月06日 23:11

コメント