« ギャラリー叔羅 | メイン | 立てば芍薬・・・ »

2006年05月29日

免許の更新

center.jpg

 福井県運転者教育センター(丹南)へ運転免許証更新に行く。昔は春江へよく行ったが越前市にセンターが出来てからはとても近くで便利だ。越前市の選挙も公示まで1ヶ月余り、雨の中朝立ちをする候補者も目についた。センターで幼馴染と出逢う。県内の校長になっているとかで今度校長室へおじゃまする約束をしたり退屈はしなかった。私はこのところどうしたことか、ずっと優良運転者。若い頃一生分の違反をしてしまったのかも知れないなどと苦笑。違反なしだと講習時間は30分という短さで、一回違反の方は1時間、それ以上は2時間とそれぞれ料金まで違っていた。センター教官のお話要点は、車での携帯使用の罰則強化(手に持って使用しただけでも違反)、違法駐車取り締まり特定地域の民間委譲、福井市の駅前とか片町あたりになるんでしょうか。あと、高速道路でのオートバイ二人乗りが可能になった(免許取得3年20才以上)それに飲酒運転の基準がもっと引き下げられ厳しくなったことなどでした。よく「つかまって頭にきた」などと口説くのを聞くことがある。そんな時は逆に感謝したほうがいい。小さな違反なら、それはきっとご先祖が気をつけなさいよ、と信号を送ってくれているのかも知れない。大きな事故を起こしてからではもう取り返しがつかない。聞かれた大概の方は納得されるようだ。ゴールドなどと浮かれないよう私も改めて自戒。

投稿者 sensyu : 2006年05月29日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/112

コメント