« もみじライトアップ開始 | メイン | 公園の赤じゅうたん »

2006年11月26日

紅葉みごろに

kakyo25.jpg

 このところの冷え込みか、予想どおり花筐公園のもみじの色つきは5年ぶりの鮮やかさとなった。昨日は秋晴れとなり大変多くの人が公園を散策する姿に驚いた。紅葉と書けば「紅」赤いもみじのイメージがあるが、黄色のモミジもこんなに美しいかと再認識。黄と赤のコントラストが今年は特に目を引いた。たくさんのカメラマンを見かけ、今年は被写体に困らないだろうと思う。花筐もみじまつり実行委員長が、今回特に県外からとお隣鯖江からの見学者が多く目につくと言っていた。武生から(今では同じ越前市だが)お見えの年配の方が、大きな太いもみじを見て自然に育ったもみじがいたるところにある、福井県内にこれほどのところはないとお話されるのをお聞きし、あちこちから「きれいだね」と声が聞こえる中、もみじも誇らしげに枝を張っているように思えた。今年はほんとうにきれい。期待はずれはないですよ。

http://www.awatabe.com/momizi/hanagatami/index.htm

投稿者 sensyu : 2006年11月26日 10:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/150

コメント

そうなんですか。父上にはいろいろお世話になりました。姉上とは同級なので、いつも気にかけています。同じふるさとで育った方が立派なブログを書かれているのを見て大変嬉しかったですよ。みなさん元気のいい年代ですね。かたすみで小さくこつこつとやってきたHPですが、雨美さんのような方の目に止まっただけでも、これまでやってきたかいがあります。こちらこそですよ^^。

投稿者 せん : 2006年12月02日 00:45

お返事ありがとうございます。
多分・・・YKは上の姉です。今静岡県に住んでいます。
真ん中の姉は魚○に嫁いでいます。
私は、せんさんの近くでは・・・山作さんでしたっけ?カベヤさんとか・・・福文堂の娘さんと同級生です。。。

これから ちょくちょく遊びに来させてくださいね。どうぞよろしく^^です。。。

投稿者 雨美 : 2006年12月01日 20:52

子供時代を過ごした方の愛情に満ちている
立派なブログ拝見しました。
忠魂碑で遊んだのですね(笑)
これから寒くなりますがお体ご自愛ください。
コメントありがとうございます。

ん? ひょっともしてYKさん?
ほっぺの赤かった、、、
お茶屋さんといつもいっしょだった
もしそうならとても驚き。
違っていたら気にしないでくださいね。

投稿者 せん : 2006年11月30日 10:44

はじめまして。突然失礼いたします。

花筐公園 先週の土曜日に行ってきました。(「和ッショイいまだて」の帰りに)
私の子どもの時は 春「桜まつり」しか なかったはずなのに・・・。今じゃ「もみじまつり」も有名なんですね。
確かに・・・子供の頃、もみじの木はたくさんありましたね。登ったりしました。
今年は5年ぶりに色が鮮やかなのですね?
いい時に行けてよかったです。^^

投稿者 雨美 : 2006年11月28日 13:40