« 左義長まもなく | メイン | 越前の裁き »

2007年01月20日

世界の常識

letter.jpg

 海を越えて手紙をときどきもらうことがある。宛名書きは個人名が先で住所は後になっている。私の名前→粟田部→今立→越前市→福井県→日本となっている。最後に国名がきてアンダーラインで強調されている。配達人は下からの確認となり不便かなとも思うが、個々の人ひとりひとりをとても大事にしている感じを受け軽いカルチャーショックを覚えるのは私だけだろうか。中国など漢字圏の国は日本のように国名から宛名が始まるようだが、国が全てに優先する考え方はこんなところからも知らずの内に固定観念になっていくのかも知れない。教育基本法の改正など今真剣に論議されているようだが、思わずこんなことまでと思う内容もあった。いい大人まで子供扱いされているような気がしてくる。ぜひネットで検索されるとよい。検索と言えば今朝大変興味深く拝見した検索サイトがあった。あんまりおもしろいので、肝心の検索を忘れてしまう。魅力的な女性が検索の案内をしてくれるのだが、見とれていると検索を促してくる。しまいにはブラウザをガラスに見立てコツコツ叩いてきたのにはさすがに驚いた。英語のヒヤリングにもなる。このページを作った人はきっとユーモア満点の楽しい方に違いない。その作成時のワクワクさが伝わってくるようだ。順位が整然と並ぶだけの検索の世界にあって常識とは何かを今一度思いおこさせてくれたMs.Deweyはきっと愛されると思う。英語オンリーみたいなので、何も検索語が浮かばない方は「awatabe 」とたずねてみてくださいね、これを我伝引水と言い日本の常識か(笑)

http://msdewey.com/

投稿者 sensyu : 2007年01月20日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/158

コメント