« 謡曲『花筐』 | メイン | 海と水仙は »

2007年02月12日

昔も今も

orai.jpg

 小雨の中粟田部最大行事のひとつ蓬莱祀(おらいし)が町内を練り歩きました。出掛け、日本書紀の改竄疑惑記事を目にし、おかしな気分になりましたが、大勢の人の笑顔を見てそんな気分は吹き飛びました。継体帝1500年記念の蓬莱祀は圧巻でした。報道関係の方々は言うに及ばず見たことのないほどのカメラマンの数。前を遮っての撮影に山車の出発が長くできないほどで嬉しい気持ちに。越前市長をはじめ来賓の数もいままでになく多かったよう。また今回古代衣装も目新しく華を添えます。一般の方が多く綱を引きにお出ででしたから大変活気がありました。私もひさびさにTVのインタビューなんか受けたりして、子供の頃の思い出話なんかしたようですが、カットされるかも。あと神戸の大学生が民族学専攻とかで勉強してました。話をお聞きするとちゃんとネットを見ているとかで話が弾みます。動画は初めてmpgを使ってみたので、まだ動作確認はできていません。flashはこれも初めて画面いっぱい使ってみました。ファイルが重いかもと心配ですが、ブロードバンド時代ですから少し冒険。気がついたらもうこんな時間に、、、。

http://www.awatabe.com/kawaraban.htm

投稿者 sensyu : 2007年02月12日 02:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/163

コメント