« 昔も今も | メイン | 小京都と奥座敷 »

2007年02月13日

海と水仙は

suisen2.jpg


 水仙は福井県の県花。越前海岸できれいに咲いている。弁慶の洗濯岩とのミックスはこの時期ならではの福井の風物詩といえそう。スイセンは匂いがよい。昨年は大雪で大変だったと記憶に新しい。確か水仙娘がこの花を持って都会へ宣伝出向する姿が例年報道される。越前といえばこの時期カニを連想される方がほとんどでしょうが、私はどちらかといえば、こちらの風景をまず思い浮かべてしまう。冬の海と水仙のたたずまいはとても素朴で夏とは違った落ち着きを漂わせる。昨日の様子。


 今日は天気もよく3月の気候だとか。つくしが出たとか、ふきのとうが芽を出しているとかまるで春話題になっている。スキー場はうまく雪が降ったそうで連休は今年一番の賑わいだったと聞いた。チケットを買うのにも長く並ばなければいけないそう。明日から天気が悪化するそうだが、もうこの勢いを止めることはできないだろう。写真の重なりはアルファーを使って透明感を出してみたが存外、人のこころの中の思い出もこんな風に透明感の重なりが綾なしている世界かも知れない。幾重にもなった年々薄れていく半透明の思い出の向こうに一つだけしっかりとした何か動かしがたい風景があるような気がするのは気のせいか。

投稿者 sensyu : 2007年02月13日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/164

コメント