« 海と水仙は | メイン | 小さな石鹸 »

2007年02月21日

小京都と奥座敷

3d_tou_s.jpg

 京都の東寺の五重の塔は何度か見た。あと清水の塔は八坂を登りながら眺めるのが好き。奈良の法隆寺の塔もさすがでした。この塔の中には部屋がなくて太い心棒があるだけと聞いた時は驚き。住まいの用を足さない建造物は他にあるのでしょうか。さしずめ東洋版バベルの塔というには美くしすぎよう。福井県の若狭でも、いかにも年代を感じる三重の塔など見て回ったことがある。小京都と言われる所以である。福井は関西の奥座敷という言葉を年配の方から聞いたことを思い出す。主に芦原温泉などに使われた言葉ではなかったか、情緒の判る方でなければ誤解される言葉かも。今日、外は青空で春の陽気となっている。近くの365スキー場は積雪が少なく今25日で終了するそう、入場者も過去最低を記録したとか話題に、チョット寂しい。さて何日か3D四苦八苦しながら楽しかった。もう何年も前からいろんなフリーソフトを試してはいたがせいぜい丸い球を作っていたぐらい。そういった経験もほんとうは後押ししてくれているかも知れないのだが。出来上がったものを見て、どこかで見たことが、そうこれは五重の塔と大好きな大阪城のイメージが合体している、思わず苦笑。バーチャルの世界は楽しい。こんなことが出来るようになるとはPCを始めて触った頃考えもしなかったこと。3Dの世界は驚きの連続。関連でキャドというソフトがあるのは知っていたが、今朝の報道で福井コンピューターの一部上場が大きく報じられていた。奥座敷から表舞台への脱却は個性あるプログラマー達の双肩に懸かっているのか。越前の抜けるような青空を見上げながらそんなこんなを。

投稿者 sensyu : 2007年02月21日 12:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/165

コメント