« 夜空 | メイン | 一番桜 »

2007年03月09日

ポストの威厳

post.jpg

 赤いポストの存在感はそれは大きかった。背伸びしながらおつかいのハガキを入れたなど遠い思い出となってしまった。家のすぐ近くにあったのでなおのことだったのだろう。帽子をかぶり口があってお腹から出す。ロボットの元祖なのか。その頃は「鉄人28号」なんて人気の漫画があった。すごい力を持ったものへの憧れがあり、どこまでも人間臭い姿が好まれたのではないか。どうして今の四角い箱になってしまったのだろう。何気に見て感じたのは、どことなく擬人化されたその姿が、戦前の頃の多くのイメージと重なって見えたからなのか、それとも値段が高かったのか、分からない。赤ちゃんから大人まで慕われたであろうポストは頼りがいのある姿で確かにそこに立っていたのだ。昔のものはポストから建物にいたるまで、重量感というか威厳というか決して裏切らない、そんな気があたりに漂っていたような。

投稿者 sensyu : 2007年03月09日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.awatabe.com/blog/mt-tb.cgi/172

コメント

こんにちは。馬場公園横にあったポストでしょうか。
もうなかったような気がしますが、今度確認してみますね。

このポスト、はながたみまつりに合わせて作っていた

http://www.awatabe.com/art/3Dkakyo.htm
の練習にと思いましたが、ちょうど「赤ちゃんポスト」の
話題がありましたから少し思いを入れてみました。

 

投稿者 せん : 2007年03月28日 10:40

こんにちは。ご無沙汰しております。

私の思い出の「ポスト」は 馬場にあったポストです。
小学生の頃 文通が流行っていたので 私が書いたたくさんの手紙や ハガキや懸賞応募や・・・
そのポストにたくさん入れました。

あの「ポスト」 いまでもあるかしら?

投稿者 雨美 : 2007年03月24日 08:56